シンバblog

都内で外資系コンサルしてます。生きる偏差値51目指して楽しく過ごしたい!

在宅勤務(テレワーク)について

みなさんこんにちは。コロナまだまだ続いてますね。

今回は在宅勤務(以後テレワーク)についてつらつら書きます。

環境の変化がみなさんいろいろあるかと思いますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

オフィスに出社しなくなって、変わったことをまず大きく分けると2つ。

  • 外部環境(オフィス→家による設備の変化)
  • 内部環境(仕事の進め方の変化)

外部環境については、ご家族形態や住居形態によって千差万別かと思うので、

内部環境中心に話を進めます。

 

仕事の進め方と一口にいってもいろいろありますが、大きくテレワークに変わり意識すべきことは以下5つ。

  1. タスク管理
  2. 進捗管理
  3. ナレッジ共有
  4. 時間管理
  5. メンタル管理

1.タスク管理および2.進捗管理

これまで:上司が近くにいたため、なんととなくタスク消化状況が把握できていた

これから:資料が全ページ中何ページまで作成しているかさえわからない

やるべきこと:自分のやっているタスクを他のメンバーや上司にこれまで以上に細かく共有が必要

見込み時間、作業見積もり時間は必ず出す。もちろんバッファ込みで

 

3.ナレッジ共有

これまで:人がやっている作業をこっそり横でまねたり、聞いてもしょうもないなと思うことでも目の前にいるので聞きやすい

これから:同僚がちょっとしたコツで仕事を早く進めたりしても、なぜそうなっているのかがわからず、人によって生産性のばらつきが大きくなる

やるべきこと:自分が見たり作成した資料、Tipsになるようなものはなるべく共有チャネルにのせておく。なぜなら、みんなの仕事の生産性を上げる、自分が気づかないTipsが入ってくるかもしれなくなるため

 

4.時間管理

これまで:始業時間までに出社し、終業時間になったら帰宅

これから:始業・終業時間は決められているものの、厳格ではなくりつつある

やるべきこと:時間のメリハリをつける。家にいても気が休まらない状況を作らないために、その日の最初に終業時間をはっきりと決める。実際の作業時間を記録しておくことで、次第にぶれもすくなっていくはず

 

5.メンタル管理

これまで:上司や同僚と気軽に雑談ができていた。タバコ休憩などもよい息抜き

これから:能動的に話をしにいかなければ、丸一日誰とも会話をしない日が発生

やるべきこと:あまり話しかけられないタイプの方であれば、積極的にチャットなどの雑談で声かけを。「最近どう?」この一言だけでみんなメンタルは救われる

 

いかがでしょう?まだまだ大変な時期も続きかつ寒くなっていくので孤独感も増していきます。

人は一人では生きていけませんので、みんなで助け合っていきましょう。

 

それではこの辺で。