シンバblog

都内で外資系コンサルしてます。生きる偏差値51目指して楽しく過ごしたい!

楽天モバイル契約、楽天ひかりはリスクが高いから静観

こんにちは、シンバです。

 

先日、楽天モバイルを契約しました。

契約したら2日で届いたのでびっくりしました、こういうスピード感あるのいいですよね。

 

・キャンペーンで8000ポイントプレゼント

・1年間無料(いつ解約してもOK)

ということで、お試し気分で契約。

 

まずは契約者数を伸ばしていくという戦略なのでしょうが、キャンペーン終わったあとの客離れがどうなることやら。。

 

他の楽天サービスで言えば、楽天payなんかもそうですよね。

初めはキャンペーン連発で私もヘビーユーザーで毎月どのpayをつかったらいいか考えてこねくり回してましたが、改悪に次ぐ改悪で、今はアプリすらアンインストールしてしまいました。

 

QR決済は1つの店で複数のQR決済が使えるのが消費者にとって魅力でしたが、逆にそれが仇になっている気がします。

 

さて、もう一つ楽天ひかりというサービスがあります。

こちらもいま1年間無料ということでしたが、私は契約は今のところ見送っています。

理由は2つ。

 

・テレワーク主体のため、インターネット切替による接続不良リスク

・現在契約しているソフトバンクの解約手数料など、実際は費用がいくらかかかる

 

特に1つ目の理由が大きいですかね。

やはりインターネットは今や家にはかかせないインフラで、止まるとめちゃめちゃ困るので。。

 

この辺の切替の手軽さとかをもっとアピールしてもらえると乗り換えしやすいんだけどなあ、と思った次第でした。

 

それでは今日はこの辺で。