シンバblog

都内で外資系コンサルしてます。生きる偏差値51目指して楽しく過ごしたい!

PC買い替え、mouse-x4(Core-i7モデル)を購入した

こんにちは、シンバです。

今日は、新しいノートPC mouse-x4(Core-i7モデル)の購入について話したいと思います。

全体的に大満足で、おすすめな一品です。

購入後1か月使ってみて

良い点、悪い点を以下にまとめてみました。

Good Point

  • スタイリッシュなデザイン、mouseの文字がかっこいい
  • 重さが1キロちょっとしかないので、軽くソファーで調べ物をしたいときに手軽にもっていける
  • USB-typeC充電に対応しているため、付属のACアダプタを持ち歩かなくてよい

Bad Point

  • USB-typeCは映像出力には対応していないため、ディスプレイとはHDMIなどでの接続が必要
  • 本体スピーカーが貧弱なため、別途用意したほうがよい
  • SDカードポートがない

購入の目的・経緯

  • 私物で会社のPCにリモート接続がOKとなったため、会社用、私用のPCをまとめるため
  • Macに飽きてしまったため

PCの利用用途

PCを購入するときは、PCの利用用途をきちんと見極めてから購入する必要があります。私は以下の用途で使ってます

PCに特に求める機能

次に求める機能です。どんな機能がほしいか、大きさはなにがいいのか、きちんと洗い出しをしてから絞り込みを行うとよいと思います

  • USB-PD充電が可能
  • 持ち運びが可能
  • デザインがかっこいい

最近のPCの選び方

これはmemo変わりではあるのでもあるのですが、PCを選ぶ際は以下の項目に注目するとよいです。特にGPUは最近になって注目されているので、選び方は要注意ですね。

  • CPU、メモリ、SSD(HDD)、GPU 

ほかに迷ったPCはどれ?

これもほぼ同じスペックでGPUがこっちのほうがいい。だけどDAIVという文字と価格が高いということでやめました。

 

ということでした。一番したに画像のせておきますので、イメージアップいただければと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

f:id:shimbablog:20210217202336j:plain

f:id:shimbablog:20210217202345j:plain

f:id:shimbablog:20210217202355j:plain