シンバblog

都内で外資系コンサルしてます。生きる偏差値51目指して楽しく過ごしたい!

【書評】仕事も人間関係もうまくいく ANAの気づかい

年末年始 読書 第三弾。

<購入のきっかけ>
フライト前に何かいい本ないかな〜と思ったらkindle unlimitedで無料で読めました。
自分は割とできているほうだと思い込んではいるが、もしかしたら足りていないのかも。
と思い、手にとってみました。
前からお気に入りストにも入っていたのも要因かな。

<読んでみての感想・結論>
サクッと読めてやさしい本でした。
そして、自分ができているかなと思っていた部分も全然まだまだな箇所もあり、
読んでよかった本でした。
また、気遣いだけでなく、仕事を進める上で大事なこともたくさんかいてありました。

気遣いでいうと、前職の同期ですごく気の遣える同期がいました。
彼は特別仕事がすごくできるというタイプではなかったが、気遣いという点では僕の中では圧倒的に一番でした。
ただ、周りがそれを評価しているかというとちょっと違いました。
これは自戒もこめてますが、そういういい部分をもっと引き出して彼と仕事ができたらよかったと、この本を読んで思い出し、思いました。


<印象に残っている内容(引用)>
・❶気づかいとは、「相手のこと」を想像する習慣 ❷気づかいとは、「一歩先のこと」を想像する
・前提や環境が違う人たちと仕事をする上では、当然、摩擦が生まれます。仕事がうまく進まない、相手がうまく動いてくれないというとき、たいていそのボトルネック(主要な原因)となっているのは、人の感情
・気心の知れた整備士仲間であっても、前工程と後工程の人たちのことを「お客様」と仮定して仕事をしてい
・「作業に支障が出る要因」を事前に想像しておくと、受け身ではなく、自分から主体的に仕事を進めることができる
・どんな仕事であっても、時間、約束を守る行為は、すべての人間関係、信頼の「土台」となります。そのために、一にも二にも「準備」がものを言います。
・1秒、相手のことを想像してみる ・一歩先のことを想像してみる

<読んだ後の自分が行うアクション>
・書いてある通りであるが、何かを行うときに1秒、相手のことを想像していみる
・一歩先のことを想像してみることを常に意識する


仕事も人間関係もうまくいくANAの気づかい [ ANAビジネスソリューション株式会社 ]
仕事も人間関係もうまくいくANAの気づかい [ ANAビジネスソリューション株式会社 ]