シンバblog

都内で外資系コンサルしてます。生きる偏差値51目指して楽しく過ごしたい!

断捨離の考え方 〜物を少なくするだけでなく、小さく・減らすということ〜

こんばんは、今日は仕事が忙しくて更新が遅くなりました。

 

今回は流行りの断捨離のプラスαのお話です。

コロナウイルスの流行で断捨離をしている人が増えてます。

実際私もその一人で、だいぶものを捨てました。

 

その過程で、一つ気づいたことがありました。

それはただ物を捨てるのではなく、小さくするという考え方もありということ。

 

小さくする、というのはこういうことです。

・代替のものに買い替えて、すぺーすを確保するということ。

・数量が多いものの数を減らして、在庫の量を減らすこと

 

たとえば、私は最近nintendo switchのドックを断捨離しました。

代わりに、genki dockという、コンセントに差し込むだけでドックの役割をするものを導入しました。

他にも、消耗品系であまり使用頻度が高くないものを整理して、半分くらい捨てました。

 

こうすることで、断捨離と同じ効果でスペースを広くすることってできるんですよね。

 

もちろんモニターとか、大きいほうがいいものもあるので、

自分に本当に大きさが必要なものはそのままでいいと思います。

 

断捨離の考え方の一つの一助になればと思います。

 

それでは今日はこのへんで。